つつじヶ丘歯科室診療内容のご案内

虫歯治療

むし歯の原因は細菌感染です。歯面に定着したプラーク(細菌と細菌の代謝物)により酸性に傾いた状況が続くと、歯が溶けだします。
こうしてできた欠損部分(穴)がむし歯です。大きさ、場所、お口の中の環境によっては、すぐに治療せず、経過観察をお勧めする場合もあります。
治療は感染し軟らかくなった部分を取り除いた後、失われた部分を修復し、形態(見た目)、機能(咬むこと)を回復します。
むし歯の取り残しがないか
はみだしや隙間がなく、歯にぴったりしたもので修復されているか

です。丁寧な治療が必要です
当院では、顕微鏡下で処置を行い精密な治療に努めています。

むし歯の取り残しがないか

です。丁寧な治療が必要です
当院では、顕微鏡下で処置を行い精密な治療に努めています。

根管治療

神経を取る、神経の治療、神経の治療のやり直しという表現で説明されることもあります。 歯の内側の神経や血管のある(あった)スペースまで細菌感染してしまったときに必要な治療です。患者さん自身に気になる症状はなくてもレントゲン写真で病気が見つかることも珍しくありません。原因は細菌感染ですが、感染が起きた理由は、むし歯の進行のほか、以前治療した歯の病気の再発(根尖病変)、歯の破折、重度の歯周病など様々です。
治療は、ラバーダムシートというゴムのシートを歯に装着して行います。口の中にはたくさんの細菌がいます。治療中の再感染を防ぐ他、このシートを使用することで薬液、小さな治療器具の誤嚥、誤飲も防止でき、術者も治療に専念できるのです。
大変細かい作業がつづく治療です。
大切なのは、
慎重な診断と丁寧な治療ができる環境を確保することです。
治療は、一度目の治療より再発後の再根管治療のほうが処置は難しく、成功率も下がります。一生のうち、一本の歯が受けられる治療の回数は限られています。丁寧な治療を受けましょう

大変細かい作業がつづく治療です。
大切なのは、
慎重な診断と丁寧な治療ができる環境を確保することです。

被せる治療

機能(咬むこと)と形態(見た目)を回復するために歯に人工物を被せる治療です。
大切なのは
被せるものが、隙間、段差がなく、どれだけ歯にぴったりと合っているかです。
せっかく入れた被せたものも段差があり、どんなに一生懸命に歯磨きをしても清掃が難しいままでは、また新たな病気をおこす心配が残ります。
人工物の精度、色については健康保険の範囲内では、解決できないこともあります。詳しくはご相談ください。

保険ブリッジ

セラミックブリッジ

保険クラウン

セラミッククラウン

入れ歯

不具合の少ない入れ歯を作るには、様々な調整が必要です。当院では義歯(入れ歯)の調整、製作に十分な時間を確保して診療しています。現在ご使用中の義歯に関するお悩みや気になる点等もご相談ください。
大切なのは
気になる事、不具合がある点を患者さんから良く伺うことと考えています。
新しいものを作る前に、必要な改善点、改善が難しい点を明らかにするよう心掛けております。

歯周病治療

歯周病の原因は、細菌感染です。歯の周りに停滞したプラーク(細菌と細菌の代謝物)により炎症が起きその結果、歯の周りの組織(歯茎、骨)が壊されていく病気です。
歯周病の原因細菌の数を減らし、歯周病の進行を止める必要があります。
大切なのは
毎日の歯磨き(特に歯間ブラシ、デンタルフロスは重要です)で歯の周りを清掃し、周囲のプラークを除去する。(患者さんの担当部分)
歯周ポケット内の細菌、歯石の除去。(歯科医院の担当部分)
の両方がきちんと行われることです。

効率のよい歯磨きの方法は、お一人お一人違います。映像でご自分の口の中の状態を見ていただくことで、どこに注意すればいいのかが明らかになります。
歯石の除去、取り残しがないかの確認にも顕微鏡が役立ちます。
また、進行度により、外科処置が必要な場合もあります。ご相談ください。

大切なのは
歯周ポケット内の細菌、歯石の除去。(歯科医院の担当部分)
の両方がきちんと行われることです。

歯石の除去、取り残しがないかの確認にも顕微鏡が役立ちます。

予防が一番簡単で確実な歯を守る方法です。
しかし、進行してしまったむし歯は頑張って治療しましょう。
大切なのは、治療が終わってからです。
お子さんの口の中をむし歯のできにくい環境にするには一緒に生活をしているご家族の口の中の細菌数を減らす事も重要です。
子供は大人のマネをします。歯磨き、歯と歯の間の清掃(デンタルフロスなど)を続け、定期的にクリーニングに通うご家族の姿を見ていれば、仕上げ磨きから卒業した時にも自分で自分の歯を守れるはずです。
予防が一番簡単で確実な歯を守る方法です。
しかし、進行してしまったむし歯は頑張って治療しましょう。
大切なのは、治療が終わってからです。

予防歯科

ご自分の歯を大切にし、将来にわたる歯のトラブルを予防するお手伝いをします。
あまり歯磨きをしないのにむし歯、歯周病にならい人、一生懸命がんばって歯磨きをしているつもりなのにまた新しくむし歯ができる人、歯周病に苦労している人もいます。残念ながら、後者にあてはまる方(私自身もそうでした。)
他の人の状況をうらやましく思っても交換はできません。現状を把握してご自分に合った方法を見つけていきましょう。

定期検診を続けることで、確実に歯の寿命は延びます。
正しくご自身の口の中を理解していただき、大切な歯を守っていくお手伝いをするのが、私たちの役目です。
定期検診を、再発防止に役立ててください。お待ちしております。

定期検診を続けることで、確実に歯の寿命は延びます。

つつじヶ丘歯科室
〒182-0006 東京都調布市西つつじヶ丘3-37-2 横田ファイブ110
TEL&FAX.042-482-0222

Copyright © Tsutsujigaoka dental office